アサヒテラスの趣味日和

【6周年】ゲームとかプラモとかマンガとか好きな物の趣味のブログ 最近、ラノベにハマっています

自分がナイツ&マジックを読みはじめた経緯とその魅力

こんばんは!

今回はナイツ&マジックについての話題です、

 

自分がナイツ&マジック(コミカライズ版)を読みはじめたのは2019年3月

ロボットモノの作品は集中的に見ていたのがガンダムだったのですが

たまたま面白そうなマンガを探していたのですが その中で発見したのが

それが ナイツ&マジック でした、この作品は2017年にアニメ化していて

それを見て、確かあの本に…と当時のホビージャパン(2017年7月号)を引っ張り出し

記事があったのを見て完全に思い出しました

確か2017年にアニメの宣伝番組をたまたま見た際にナイツ&マジックが紹介されていたの見て面白そうだな、

と思っていたまま見ないで終わっていたのです、

こうして見つけたナイツ&マジック 2019年3月に1~5巻を購入して更に翌月の4月に当時の最新刊まで購入、

次は7月…と言った具合に集めて1年ちょっと、この作品をキッカケに原作版のライトノベルも購入、

原作の方は4巻まで集めました、なるべく原作がコミカライズ版を越えないように読んでいます、

 

さてここからはこの作品の魅力です、

まずは簡単なあらすじから、

プログラマーでメカオタク(具体的にはロボオタ)の倉田翼は仕事帰りに自分の趣味であるプラモデルを買いまくってた帰りに

交通事故でこの世を去ってしまいます、死の間際にプラモデルへの無念を口にした彼は

なんと剣と魔法と巨大人型兵器が存在する異世界へと転生します、

転生した異世界で彼はエルネスティ・エチェバルリアとして普通に生きていく…のでは無く、前世の記憶を持つエルは

ロボオタクとしての記憶も持って転生していたのです、まるで夢のような世界で彼は幻晶騎士(ロボット)に乗るため騎士を目指し

そして自分の手で自分だけのロボットを作るという夢を持ち、暴走していきます、

ここまであらすじを簡単に書いたつもりです、(長文だなコレ)ここからは自分が感じたこの作品の魅力を

 

魅力1・プラモデルが好きな人が転生して本物を作る、

1巻の冒頭を読むと主人公がかなりのプラモデル好きというのが共感したところ、そして話が進むと学園にて本物を作りだすのですが

そのエピソードはかなり好きなエピソードです、

 

魅力2・エルの暴走っぷり、

主人公のエルは1巻の最初のほうで5歳、この時点で魔法について学びだします、 …そしてあっさり極めます、

理由は前世でプログラマーだったことが関係するのですが…ネタバレは避けて次へ

9歳になると幼馴染2人と共に学園に入り

いわゆる飛び級をして高等部の授業(この世界では15歳から)受け始めます、

そしてある事件を解決したのち(ネタバレ回避)

学園内で幻晶騎士を作り始め…新型機を発案します、

…と年齢に合わぬ暴走っぷり、読んでいて楽しいです、

 

魅力3・ロボットがかっこいい!

とにかくかっこいいロボットが沢山出てきます!それゆえ最新刊の表紙はを毎回違うロボットが飾るので表紙が公開されるのが楽しみになります、

 

魅力…これくらいにしておきます、キリが無くなってきたので書き出したら止まら…

ちなみに気になって検索していたらうっかり、ネタバレが出てきたので、今もあまり調べではないです、

 

という訳で

ナイツ&マジックの魅力と読み始めた経緯でした、

今月は最新刊も主役機のキットも出るので楽しみですね!

ではまた!